一人暮らしで失敗しない部屋探しのコツと保険の話

一人暮らしで失敗しない部屋選び

一人暮らしをする人に、是非気をつけて欲しいことがあります。
それは、最初にどんな部屋を選ぶのか、ということです。

 

なんだそんなこと、と思われるかもしれませんが、
部屋選びというのは、とても大切なことなんです。

 

 

たとえば、新社会人になって、心はずむ気持ちで可愛らしい
外観のアパートに部屋を借りたとします。

 

ところが、隣の人が完全な夜型で、しかも同じような友達が
たくさんいるような人だったらどうでしょう。

 

そういう心配がないよう、防音がしっかりしていそうな
鉄筋コンクリートのオートロックマンションを借りれば
良いのかというと、そうとも言い切れません。

 

管理のしっかりしたマンションはもちろん魅力的ですが、
よく考えずに契約してしまうと、あとで全く金銭的余裕が
なくなってしまう、ということもありえます。

 

また、あなたが動物アレルギーの場合、動物可のマンションを
借りてしまうと隣近所の動物による悩みが起こるでしょう。

 

ほかにも、自分の持っている家具と間取りの関係や、
実際に生活してみると実にやりにくい作りだったり、
という間取りの問題もあります。

 

雨の日には家の前の道が水没するなんてトラブルもありますね。
他にもネット環境が整っているかなどなど…

 

 

一人暮らしをする部屋というのは、自分ひとりが生活する場
ですから、なにかトラブルがあっても誰かとそれを共有する
こともできませんし、自分が対処するよりほかありません。

 

ですから、最初からトラブルを抱えないように気をつける
ということが非常に大切なんです。

 

これから一人暮らしをしよう、という人は、
是非気をつけておいてほしいポイントを理解した上で
不動産屋を訪れてください。

 

そうでないと、何度も手間や費用をかけて引っ越しを
する羽目になるかもしれません。

 

不動産屋というのは、良心的なお店もありますが、
基本的にはお店側が借りて欲しい部屋というのを
積極的に勧めてきます。

 

セールストークに流されて適当に決めるのではなく、
自分の希望をしっかり持って、長く快適に住むことの
できる部屋を選ぶようにしましょう。


TOP ゴキブリ対策